embryo

さあ、何になろう。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 季節。

四月になり、すっかり暖かくなってきました。

私の住んでいる地域では、桜も見頃で
昨日今日と、ちょうどいいタイミングで花見に行くことができました。

こういうことがあると
デジカメなんか買って写真を撮りたいなんて毎度思うんですが、
どうしたものでしょうか。

そんなにしょっちゅう撮るものがないのに買ってもなあ、というのと
極度の機械音痴なもので。
使う分には使えますが、私が触ると壊れるものもあるみたいです。

桜を撮るには、今から買っても間に合わない気がしますが、
葉桜の季節にはちょっと検討してみようと思います。


2011/04/10/Sun 14:21:05  日記/CM:0/TB:0/

§ 地震。

ご存じのとおり大きな地震でした。
日本国内史上最大、世界でも5番目に大きな地震だったとか。

幸いにして、
私の周りでは大きな被害にあった人もおらず、
みんな無事でしたが。

どれくらい意味があるのかはわかりませんが、
節電とかできることはするように心がけようと思います。

「遠くに住んでる人が節電なんてしても意味がない」なんて
聞いたこともあるような気もしますが、
事実上意味がなくても、
気にかけていくことで、これから意味を成すこともあるかもしれませんしね。

苦しんでいる人がいる中で、
自分には無関係だから、何かしたところで大した変化もないから、と
好き放題やるのも違うと思いますし。
確かに個人の自己満足かもしれませんけども、
自分だけが楽できればいい種類の「自己満足」とは違うと思うんです。

結果として、
何の役に立つことができなかったとしても、
できることをやってみようと思います。
本当に些細なことしかできず、何も助けにならないかもしれませんが、
遠い地からいち早い復旧を願っています。


2011/03/13/Sun 22:35:43  日記/CM:0/TB:0/

§ 続き。

というか、前回の記事から一年近く経っていました。

分岐に差し掛かって半年。
自分には向いていないと思いつつも、目指すもののためならば、と
選んだ道にやや疑問を感じている日々です。

もう少しいろいろな情報を集めて、
考えるべきだったかな、と。
目の前の選択肢に気を取られすぎて
もっと先の事について考え足らずだったような気がしています。

一人で考えて、選んで、決めて、進む、
というのは大事、というか

「自分を生きる」

ということに繋がるんでしょうが、
やはり一人で、に拘り過ぎるとどこかに穴が開いたり、行き詰まりが生じてしまうものですね。

仲間 は必要なものなんだと改めて実感しました。
人から見れば未熟の肯定に見えるのかもしれませんが。

仲間がいれば、というのが事実なのか、ただの甘えなのかはわかりませんが、
まだまだできることがあるのも事実なわけで。

今現在、選んだ道を間違えたとは思っていませんが、
修正が必要ならそれに向けて頑張りましょう。


2011/02/27/Sun 23:05:25  日記/CM:0/TB:0/

§ 食事。

今、あなたは食事を摂っているとします。

しょっぱい、辛い、甘い、酸っぱい。
いろいろな味があると思いますが、
お腹は満たされ、きっと満足できたと思います。

ある人は、やる気や、活力が湧いて来てもうひと頑張り。
ある人は、眠気が出てきてゆっくりお休み。

そんなあなたに質問ですが、
あなたが食べたものは一体何だったのでしょうか。


2011/02/23/Wed 22:00:51  忘事録/CM:0/TB:0/

§ 分岐点。

突如として分岐点を迎えました。

おそらく今後の人生を左右するであろう大きな分岐点。
多少なり、予測はしていたことだったのですが、
こんなに早く訪れるとは思いもよらず。

それなりに迷いましたが、
「選ばない」という選択肢だけはとらずにすんだようです。
流れに任せる、という意味で「選ばない」というのも、
場合によってはありなのかもしれませんが、
自分で意図して作り出した選択肢を、
理由をつけて、責任転嫁の上、選ばないのは
自分に泥を塗る行為だと思っています。

分岐点に差し掛かり、
どちらかを、もしくは何かを選ばないといけない時、
どうするのが正しいか間違えているかは、わかりません。

きっと、
そういう選択肢は「正しい」「間違えている」で選ぶものではないのだ、と思います。


2010/04/08/Thu 03:49:36  日記/CM:0/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 embryo. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
